今月の頭に購入でんがな。


●Riot / Thundersteel
カセットでの所持のアルバムをCDに購入し直し。
このアルバムはRiotの中でもメタル色が非常に濃いアルバムで個人的にもファストな曲は好きなのですが、いかんせんどの曲も似たり寄ったりな印象を受けてしまうのがもったない。


●Matisyahu / Live at Stubb's
マティスヤフと読むそうだ。
2005年のボナルーでトレイバンドにゲスト出演したボーカルさんです。


String Cheese Incident / One Step Closer
2004年のボナルーのライブ音源付きの国内盤。

チーズのスタジオアルバムは初めて聴きました。
前回は実験的なサウンドと噂は聞いており、ジャムバンドって「ライブ」と「スタジオアルバム」は違うスタンスで作られる事が多いと思います。

今作はインプロよりも歌物がメイン。
ライブでのブルーグラス的な要素は奥に潜め、歌メロが心地よくとても穏やかな気持ちになります。
特に1曲目がお気に入り。
普通にラジオでもかかっていそうな非常にポップな「洋楽」であり、しかしながら今作ではぱっと見あまり表に出る事はない演奏面も完成度が高いです。

と、この後にディスク2のライブ音源を聴くといつものチーズ。
大好きな「Rollover」が収録されているのがなにより嬉しい。