urb/urb

発売日2004/02


横浜出身のジャズバンド、アーブのデビューミニアルバム。
グルーブ重視でスタンスはPE'Zに少々似ている感がありますね。
「踊れるジャズ」のような、ジャンルを垣根を越えていろんなアプローチをしているように感じます。
オイラ的にゃファンキーだなーと思うんだけど。


奏でるフレーズはとてもポップでメリハリがあるので、とても聴き易いです。
すんごいアゲアゲではないんですけど、曲の展開がどんどん上がっていくような感じですね。
それだけじゃなくじっくり聴かす曲もありますし、
ライブは盛り上がりそう。ちょっと観てみたいッスね。


ただね、「ジャズ系ジャムバンド」といううたい文句で売り出されているんだけど、
これだけはどうしても納得いかんのよね。
ジャズ側から見れば即興当たり前なんだから、そこにジャムバンドと名前が付くのはちょっとおかしい。
あくまでジャムバンドってロック側から出てきた言葉だと思うのよ。


んで「ジャムバンド」の定義。
コレ凄い難しい。
たぶんオイラとかが使っているジャムバンドってGrateful Deadから派生したジャンルであって、
音楽ジャンルを指すよりかは、彼らの音楽やファンに対する姿勢を指していると思うんスよ。
もちろん長いインプロは必ずあります。
ジャムっているんですけど、それだけじゃジャムバンドじゃないみたいな。


「んな固い事いうなよ〜、即興音楽=ジャムバンドでいいじゃんか」
なら、もちろんこのurbもジャムバンドでいいと思います。
でも腑に落ちないんスよねー。
CCCDで発売してるし。
この手のバンドがCCCDなのはすごくもったいない!


ま、そーゆーの抜きにして誰でも受け入れられそうな音だから
良いバンドだと思います。