くるり / アンテナ

発売日 2004/03


くるりの5thアルバムです。10曲入り45分強。
前回のワールズエンドスーパーノヴァのようなピコピコ音は全くなくなり、
シンプルなバンドサウンドになっています。
まぁそうじゃないと、クリストファー加入の意味がないですわな。

懐かしさが込み上げてくるメロは相変わらず、
和音階(っていうのかな?)が結構使われているような気がします。
宿はなし系のM1-グットモーニングから始まり全体的にゆったりしてて、
なんちゅうか渋いとうか、地味目ですね。
元々くるりは激しい曲はやってないからこんなもんかねー。
ひとつのヤマ場としては、シングルカットのM4-ロックンロールかな。

オイラは特にM2-Morning PaperとM3-Raceが好きです。。
前者は途中でテンポチェンジしてアップテンポになって爽快。
この辺りのドラムのキレやギターフレーズもカッコいい。
後者も雰囲気漂うギターフレーズとメロディーが良い。

全体的に「これが今のくるりだぞ」と言わんばかりの内容で
かなり良いアルバムだと思いますよ。
オリコンチャートどこまで喰い付いてくるか楽しみだ。